ごっつ三国雑談記

スマホゲーム「ごっつ三国」について、気の向くままに書き殴るブログ。ガチ攻略は他の人に任せます。

張遼伝承のビフォーアフター

元々、このブログはこれがきっかけでした。

 

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ということで時間のあるうちにここまでは書き上げておこうかと。

 

張遼 限界突破5 猛将の鉄血

伝承前

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伝承後

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武器防具の7→8が大変すぎなのと、宝貝、ペットの付け外しがめんどくさいので、条件は揃えていません。

基本ステータスは少し上昇。
武具、スキル、属性、宝貝がゼロからなので、付加ステータスがゼロからの育成。
限界突破の特化方針を再度選べる。

限界突破レベルは維持されているが、突破後のスキルはゼロから。

 

 

ここまで育てた時点での印象をまとめると、

 

かなりのコストをかけて伝承させてみたが、あらゆる面で強化されているわけではない。編成によってはマイナスになるかもしれない。

ただ、伝承スキルは伝承前の状態にも適応されるため、余力があればやるにこしたことはないかも。

 

というところです。

属性自体が変わっているのに加え、

 

例えばスキル1

伝承前は後方4人に4.8秒ダウン

伝承後はランダム5人に3.6秒ダウン

 

対象人数が増えているが、時間は短くなっている。

 

他にも武器破壊というスキルを得た反面、悪夢という特異的なスキルを失った。

 

じゃあ使い分けたらいいやんと思われるかもしれないが、

ペットのつけかえや宝貝の取り外しにコストがかかる上、

軍団戦や攻城戦の攻撃隊と防衛隊に別々に配置できないという縛りがわざわざ使い分けるという選択を失わせている。

 

伝承のためのコスト、育成そのもののコストが莫大なため、せめて軍団戦や攻城戦で別の部隊として使わせてほしかった。

 

曹操も伝承させて育成しているが、雑感としては同じ感じ。

 

そもそものシステムとして、有力武将をこんな形で変化させるより、

大将軍クラス、丞相クラスの武将達をコストと引き換えに強化させるための手段として用いるべきではよかったのではないかと。

 

 

をツイートした数日後、新しい開発ノートで孫魯班と鄒夫人の伝承が発表されました。

アイテム獲得のコストにもよるが、可能性が広がるアプデかと。

伝承鄒夫人のスキル、辛憲英のようなバウンス回復に見える。